So-net無料ブログ作成

福山雅治の出身地と龍馬のゆかりの地 長崎 [九州]

スポンサードリンク


この前、友人が長崎の龍馬像を見に行ったのですが、坂道がすごくたいへんだったと聞きました。

「行くとき、言ってくれればいいのに・・・」と思いましたね。

なぜなら、昨年長崎を訪れたときのことです。

ホテルのスタッフの方に、
龍馬像へのアクセスについてアドバイスをいただいたのがとても大きかったです。

そのおかげで、苦労することなく、スムースに龍馬像へたどり着けました。


龍馬ゆかりの地を巡るのであれば、「バス」で風頭山もしくは風頭町から行くことをオススメします。

龍馬に関する名所は、歩いて巡れるほどコンパクトに存在しています。

その名所のひとつである龍馬像は、風頭公園という高台の公園内にあります。

こんなに眺めの良い公園は世界でもあまり存在しないと思います。
素晴らしいところです。

こんなに眺めの良いところに龍馬像があるのですから、登りながら向かうのは大変です。




亀山社中、龍馬のブーツ、若宮稲荷神社あたりは石畳のステキな道です。
階段も多く存在していましたが、最後の登りは傾斜のある坂道です。

スキージャンプ並の角度を登ります。
この坂道がほんとにしんどいと思います。

私は登らずに行けたのですが、
ちょうどこれから龍馬像に向かう若い男性2人とすれ違ったとき、しんどそうでした。

それに登りながら向かうと、
もしかしたら隠れてはいませんが、隠れスポットを見落としてしまうかもしれません。

長くなったので、これについては次回にします。


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます